フリーアナウンサー 遠田恵子さん講演会のご案内

新潟県中途視覚障害者連絡会からのお知らせです。

きたる2019年11月3日開催の文化講演会におきまして、ラジオ番組でおなじみの遠田恵子さんに新潟市へ来ていただいて、お話をしていただきます。

参加は無料で障害の有無にかかわらず、どこの誰でも参加いただけます。ただし会場準備の都合上、事前にお申込みをお願いしております。この記事に最後に記載した連絡先まで、なるべく早めにお知らせいただくと助かります。


新潟県中途視覚障害者連絡会主催

   文化講演会

<日時>

2019年11月3日(日) 午後1時~3時

<会場>

新潟市総合福祉会館 5階 大集会室1・2

※開場は12時30分です。12時45分までにおいでいただくと会場整理の都合上ありがたいです

<講演テーマ>

伝えたい、ラジオの力

<講師>

フリーアナウンサー 遠田恵子さん

<内容>

「声柄」という言葉をご存知ですか?声にはその人の人柄がにじむ、という意味だそうです。視覚障害者向けの情報番組を担当することになって知りました。これが、ラジオの何よりの魅力だと私は考えています。どんな声で、どんな言葉を選び、誰に何を伝えるのか。制作者の思いがまっすぐに伝わるラジオが、私は大好きです。

テレビのアナウンサーからスタートした私がラジオに出会って20年。どんな出会いがあって、何を学んだのか。番組制作の面白さやちょっぴり苦労したことなども交えながら、私が伝えたい「ラジオの力」についてお話します。

<遠田恵子さんのプロフィール>

青森県上北郡のご出身で、かつては青森テレビのアナウンサーを勤められたそうです。現在は桜美林大学老年学総合研究所の連携研究員も務めておられ、大学で講師もされているそうです。

主な出演を上げていただきました。青森テレビではニュースや情報番組を担当。NHKでは、1997年から15年間、早朝番組「ラジオあさいちばん」を担当しました。現在は、NHKラジオ第二放送で毎週日曜日に放送される視覚障碍者向け情報番組「視覚障害ナビラジオ」や、ラジオ第一放送の「ラジオ深夜便」などに出演中です。

著書に「自分を伝える話し方」があります。内容は話し上手になる話題の見つけ方、相手に伝わる話し方、聞き上手になる極意、などです。

さあ、11月3日、新潟市総合福祉会館へおいでください。遠田恵子さんのお話が、間近で聞けます。


参加お申込みは下記にご連絡ください
電話:090-8006-8101(大島)
メール: m-oshima@joetsu.ne.jp  (大島)

ささだんご ネットからのお知らせ